2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

vim8.0をインストールする

Rails開発用にvimの環境を整えようと思います。 今年、vimのメジャーバージョンアップがあったんですね。知りませんでした。せっかくなので、新しいバージョンを利用しようとvimアップグレード作業をしたのですが、これがかなりしんどかった。たかだかvimを…

CnetOS上にRails環境を作成する

はるか昔にphpで作成したwebサイトをRailsで作り直したい。ということで、まずはRails環境を作ります。Railsに関しては、ずっと前に「Ruby on Rails チュートリアル」を一度やっただけです。 環境作成にあたって、以下のサイトにお世話になりました。 Linux…

CentOS7.2のpyenv上python3.5.2環境でtkinterを利用する方法

pandasからグラフを表示させようとしたところ、ちょっと躓いたのでそのメモです。環境は件名のものです。 plot関数を呼び出したところ、'_tkinter'がないよと怒られました。 >>> import pandas as pd >>> import numpy as np >>> import matplotlib.pyplot a…

CentOS7にGUI環境を追加する

CentOS7となり、内部の仕組みやコマンドが変わったことで、地味に大変ですね。分からない都度ネットで調べるのですが、調べた内容も、僕の薄い脳みそではあっという間に忘れていきますし。あはは。 ということで、CentOS7ミニマムインストール環境にGUI環境…

pandasで移動平均乖離率を求める

以下の前回の続きです。 csvファイルをpandasに取り込む - goodbyegangsterのブログ 取り込んだドル円日足データをもとに、25日単純移動平均の乖離率を求めたいと思います。pandasけっこう便利なんで驚きました。 初めに、csvファイルをpandasに取り込みま…

csvファイルをpandasに取り込む

分析したいcsvデータをpandasに取り込んでみます。 例として、ドル円の日足データを取り込みます。実際のデータは以下で、m2jのサイトからダウンロードしてきました。 日付,始値,高値,安値,終値 2016/01/04,120.21,120.44,118.69,119.43 2016/01/05,119.33,1…