Virtualbox上のLinux環境のyum/aptにて、checksumエラーが発生する件

何でもない事なのですが、解決までかなりハマったため、記載しておきます。

環境

事象

Virtualbox上で作成したCentOSにて、yum installをすると、以下のようなchecksumエラーが発生してパッケージをインストールできなかったです。

error: Downloading successful, but checksum doesn't match. Calculated: xxx(sha1)  Expected: xxx(sha1)

上記の例は、CentOSにモジュール・インストールする時発生したものですが、Ubuntuでの apt update コマンドでも発生していたので、インストールモジュールやOSに関係なく発生する可能性高いと想定しています。

原因

Windowsの機能にて 仮想マシンプラットフォーム が有効になっているため。

f:id:goodbyegangster:20200608183054p:plain

こいつを無効にすることで解決しました。

Windows上でVirtualboxHyper-Vが共存できない話は有名ですが、これもそのあたりに関係する話なのかもしれません。ただし、Virutalbox上に仮想サーバーは作成することができ、仮想サーバーも問題なく利用できていたため、この原因にたどり着くまでかなり苦労しました。