goodbyegangsterのブログ

備忘録的な

2018-07-01から1日間の記事一覧

EMRでSpark環境を用意する

AWSのEMRを利用して、Apach Spark環境を作成してみます。EMRのバージョンは、5.14.0です。 EC2キーペアの用意 EMRで作成されたEC2で利用する、EC2キーペアを用意しておきます。 EMRでクラスタ作成 advanced optionsを選択 AWSコンソールのEMRコンソールに移…

Data Pipeline の ShellActivity で利用されるOSユーザについて

結論から言ってしまうと、 ec2-user です。「当たり前だろ」って感もありますが、マニュアルには書いてくれていないので。 尚、Task RunnerのEC2として利用できるAMIは、独自にも設定でき(LaunchさせたいAMIの指定パラメータ部分で、自分で作ったamiのidを指…

Redshiftを構築しながら思ったこと

Redshiftを触りつつ、思ったことを資料にまとめたので貼っておきます。以下のslideshareとなります。 Redshift構築メモ from goodbyegangster www.slideshare.net Redshiftに関しては、上記以外にも色々まだ書きたいことがあるので、ブログにメモしていきま…